プログラムとかデジタル系趣味とか

新しい趣味、電子工作はじめました

f:id:misakichi-k:20211125211345j:plain
電子工作はじめました。
もともと高校が情報と電気の間みたいな科だったので、ある程度はかじっていたのですが。
プログラムはさんざん仕事でも触るし、あんまり趣味でやり始めても完成まで持っていかないんですよね。
若い頃の熱意がない。

最近オーディオに凝ってるのもあるので、自分でオペアンプ使ってアンプでも作ってみようかと。

とりあえず、こんなかんじで。
f:id:misakichi-k:20211125211757p:plain

まずはACアダプタから、スイッチ通して電源確認用のLEDの接続、確認。
OK。
ステレオミニプラグメスから可変抵抗器接続。
OK。
オペアンプ回路組み込み。
NG。

出力が0。
はて・・・・?

そもそも初めて自分でやろうとしてて、詳しく知らなかった。
オペアンプには単電源用と両電源用っていうのがあるんですね。
両電源っていうのはマイナスの電圧なんですね。
それで動いてないのかな・・・。

いや、これACアダプタだし。
ネットで方法探そう。
でも全回路図そのまま使うのだけはしないぞ。
コンデンサもとりあえず無しでやって、コケて必要性を感じてから使うんだ。