プログラムとかデジタル系趣味とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介と、このブログについて

はじめまして このブログは つぶやき はじめまして

WaitableTimerを使った固定FPS制御と、タイマー精度の話

各種タイマーによる固定フレームレート制御と、その精度のお話。

NuGetの不満

NuGet便利なんだけど、配布バイナリが1パターンしかなかったりしない? スタティックライブラリMFC + 非DLLランタイムなプロジェクトにDirectXTex入れたら見事にリンクエラーした。 ランタイムライブラリの不一致だという。あきらめてgithubからソース落とし…

C++/CLI メモ

ネイティブのC++ばかり約20年ほど使ってきてるのでC++/CLIが身についていないので個人メモたち。 参照クラス class クラス名 の代わりに ref class クラス名 コンストラクタがpublicに置けない アクセス指定子が増えてる(内部/外部 指定) 外部に出す関数な…

TreeViewはどこにあるのか

UWP

ビューアー作るならまずはTreeView。しかしどうも見当たりません。 調べた結果存在はするが素直には出てきませんね。MFCには当たり前のようにあったので変な気分。 利用方法は主に2つ

UWPを始める

はじめまして、神流みさきちです。 Windowsで久々にソフトを作りきろうと意気込んだ結果UWPに挑戦してみようと思いました。 プログラムを初めて触れたときはVB4.0。そこからVB6.0~VB.Net2003。VBはほとんど使わなくなり、VC6.0~VS2017(C++)。 仕事でもWi…