プログラムとかデジタル系趣味とか

2021-01-01から1年間の記事一覧

新しい趣味、電子工作はじめました

電子工作はじめました。 もともと高校が情報と電気の間みたいな科だったので、ある程度はかじっていたのですが。 プログラムはさんざん仕事でも触るし、あんまり趣味でやり始めても完成まで持っていかないんですよね。 若い頃の熱意がない。最近オーディオに…

Wena3 rubberを買いました

初めてのウェアラブル端末。 FItbitCharge5と悩みましたが、結局デザインも考慮しこちらに。 まだ2日しか使ってませんが。いくつか。

Master Box NR200P(公称最大グラボサイズ330mm)に、Radeon RX 6800 XT Phantom Gaming D 16G OC(ボード長330mm)を入れる。

結論! PCを今年買い換えて、AMD CPUに戻ったにもかかわらず。 世の中にGPUが全然売ってなくて買えなかったあの頃も過ぎ。 ついにGPUを購入しました。 ASRock Radeon RX 6800 XT Phantom Gaming D 16G OC!!

エチケットカッター ER-GN70を購入した話

エチケットカッター。 というよりは、鼻毛カッター。 この度PanasonicのER-GN70を購入いたしました。 今回、鼻毛の話なので、あまりキレイな話じゃないかも。 経緯 出会い 感想

机周りの整理とケーブル

ひどく散らかっていたので掃除をした。 特に使っているケーブル類に変更があると思っていたので、そのへんを中心にと思ったからだ。

日本の夏には除湿機を

除湿機。衣類乾燥除湿機と言われてるようですが、我が家では除湿機呼ばわり。 家電量販店では、エアコンや扇風機の影に隠れるようにして置いてあるんですが。 あまり、メジャーな商品じゃないのかな?

TreeViewのNodeを扱い方コツ(MFCとWindoes Formsで違う)

あくまで、私の方法ですけども。 TreeView使うときの参考になれば、いいなあ。

白だしの話

私、意外と料理するのがすきです。 得意なのは和風味付けとパスタですが、今回は和風について。

TFCC損傷かもしれない、と言われた話

TFCC損傷というのをご存知ですか。 詳しくはググってください。要は、手首の小指側が痛くなる症状の、原因の1つの様です。 そんなTFCC損傷(多分)、と診断されたときのお話。

ほとんどLinuxに触れることなくC/C++でLinux向けソフトウェアを動かす for Visual Studio

Visual Studioで気軽にLinux向けビルド、デバッグをする環境についてです。

ゲームオーディオ環境(一新編)

これの続き。 misakichi-k.hatenablog.com要は古いバーチャルサラウンドで満足できなくなってしまったので、AVアンプを買ったのです。

epollの最も単純な使い方

eventfdとpoll,epoll。そしてepollの謎。 - みさきちは行き当たりばったり これのepollに関してです。 ネットを漁ると詳細な(大掛かりな)説明ばかりです。 私自身が単純な使い方しかしないのでその備忘録的な。

ゲームオーディオ環境(遍歴編)

コンシューマ据え置き機にPC、これらでゲームする時には音がなる。 TVに繋げば音がなる。それでは満足できなくなったのはPS3が出た後。 Windows XP~Vistaの時代。 理由は5.1ch対応が増えてきたから。

eventfdとpoll,epoll。そしてepollの謎。

Linux、Androidでのスレッド同期処理に何を利用しますか? 1:Nの同期時です。 細かい資源数の管理は不要で、最低1以上スレッドを起床、待ちを行うための同期。 私はパフォーマンスを考慮する際、Win32のEventと同じような処理を行うために、eventfdとpoll…