プログラムとかデジタル系趣味とか

机周りの整理とケーブル

ひどく散らかっていたので掃除をした。
特に使っているケーブル類に変更があると思っていたので、そのへんを中心にと思ったからだ。

さて、ケーブルと言えはまず代表格はUSB。
もう今となっては、機器側はMicroBとType Cがあればいいと踏んでいた。
これだけでもだいぶ整理ができると。

そうでもなかった。
まずMini B。マイナンバー読み取り用のFeliCa端末がMini Bだった。
そもそもPS3置いてるので、コントローラーがMini Bだった。
仕方ないので一本置いておくことに。

お次は独自規格。
Lightningに、WMポート、PS Vita。
lightningはiPad、なんでもiPad AirはType Cらしいね。それだけが理由で変えたいくらいだ。
WMポートは2本あった、でも、これ一本は持ち出し用なんだ…。
PS Vita、さすがに巣に帰ってもらった。

映像ケーブル。
Displayportが3本くらいあってけど全部撤去。
AVアンプ買ってからHDMIに統一してしまったので。
同時に光デジタルケーブルも全部撤去。
光デジタル切替器も撤去。
しかし、このHDMIもそのうち買い換えることになるんだろう。2.1化のために。

あとはハナから片付けておけよって話なんですが。
使ってないアンテナ線とか、DS Liteとか、付け替えかえたから不要になった標準のスピーカーコードとか。
片付けました。

私は、私としてはだいぶ片付けられたと満足してました。
今回片付けたものも、結局別の部屋に移しただけ。
妻には、そもそも物を減らしてくれと言われました。

そのうちなんとか、そのうちなんとか、します。