プログラムとかデジタル系趣味とか

日本の夏には除湿機を

除湿機。衣類乾燥除湿機と言われてるようですが、我が家では除湿機呼ばわり。
家電量販店では、エアコンや扇風機の影に隠れるようにして置いてあるんですが。
あまり、メジャーな商品じゃないのかな?

住んでいる土地柄に依るとは思うんですが、湿度が高いんですよね。
エアコンで26℃とかまで室温下げても、湿度70%とかだと不快で。
結局設定温度は23℃とかになってましたね。

そこで妻が欲しかったというのもあり、去年あたりに除湿機を購入しました。
高かったね。
三菱電機の当時一番良い奴。
MJ-PV240RX-W|三菱電機WIN2K
今年新型出てますね。
www.mitsubishielectric.co.jp


電源ONで、グングン湿度下げてくれる。
エアコンの設定も26℃でよくなった。

この後別の部屋用にPanasonicの安めのやつを買ったんてすが。
これはチョット失敗でした。
Panasonicが悪いのではなく、方式の問題。

夏使う除湿機は、コンプレッサー式と呼ばれる物が良いですね。
もう一つの方式は、デシカント式と呼ばれるのですが。
熱い!
コンプレッサー式も多少熱を出しますが、その比じゃない!

夏に使うならコンプレッサー式かハイブリッド!!
冬も使うならハイブリッドが良いのかもしれませんね。
私の家は衣類乾燥には使わないので、コンプレッサー式の大型にしましたが。

デメリットは騒音とタンクの排水の手間かな。
特にコンプレッサー式は、コンプレッサー独特の高音みたいなのがね。