プログラムとかデジタル系趣味とか

エチケットカッター ER-GN70を購入した話

エチケットカッター。
というよりは、鼻毛カッター
この度PanasonicのER-GN70を購入いたしました。
今回、鼻毛の話なので、あまりキレイな話じゃないかも。

経緯

もともと鼻毛カッター自体は、8年くらい前かなあ…Amazonで無名メーカー800円くらいのを購入したのです。
その時は感動しましたね。
鼻毛バサミ…エチケットハサミで、恐る恐る鼻の粘膜付近の毛を切っていた昔。
それに比べると、ちょっとムズムズするくらいで何も怖いことはない。
鼻の穴に押し込んで、適当にグイグイっと動かせば良いのです。

それから、約半年が経ちました。
ハサミと違ってこの鼻毛カッター、奥の方から生えてくる毛を得意としません。
結果、グイグイっと動かせばよかっただけのはずが…。

グイグイっ、ムニムニグリグリグリグリグイグイグイグイ

くらいしないと、奥は剃れないのです。
どうしてもダメなときは、鏡みながら鼻毛カッターのカバーの穴に入るように、狙う。
それくらいが必要でした。
そうしないと、奥からの毛が鼻の中で踊ってマシンガンクシャミしちゃうんで。

それから約2年が立ちました。
カッターのくせに切れ味が悪くなってきて、時々鼻毛を抜かれます。痛い。
よく考えると、電気シェーバーも内刃交換するんだから、あたりまえですね。

買い換えればいいのにそれから現在にいたり。
グイグイしすぎて、鼻の穴広がったんじゃないかと。
それくらいグイグイしながら使い続けました。

出会い

そんな折、Panasonicのサイトを見ていると鼻毛カッターがあるではありませんか。
私が家電メーカーの中で割と好きな、最大公約数家電メーカーPanasonic
魅力的なことが書いてあります。

panasonic.jp

広範囲の毛を効率的にカットできる「デュアルエッジ刃」

見るからに奥の毛を楽に剃ってくれそうです。
ちなみにこのデュアルエッジ、エントリーモデルのER-GN11でも一緒です。
でもどうせなら一番良いのにしました。
ER-GN70だけ、刃を取り出さずに刃を水洗いできるんです。
ER-GN70だけ、電池二本使うんです。
もう、これしかないって思いましたね。

ちなみに最上位モデルといっても、4,000円しません。エントリーモデルが1,200円くらい。
三倍くらいだけと、額面でみると、そんなに…。

感想

電源オン。
音が違いますね。すごく高い音。
高回転してるんだろうなって感じします。
性能いいのってのもあるだろうけど、年月による進歩もありそう。

インサート。
とてもこしょばい!
回転がすごいからか、風を感じてすごくこしょばい。

が、そんなに時間をかけることなく。
グイグイすることもなく。

軽く全体を網羅するように動かすだけで、ほとんどきれいになりました。
あとは気になるところをちょこっとやれば、完璧です。

ああ、たった3,500円で快適なお手入れが。
もっと早く買えばよかったです。

あとは、これがいつまで持つのか、ですね。
仮に、2~3年で劣化したら。
もう次はすぐに買い替えます。