プログラムとかデジタル系趣味とか

libcurl複数リクエスト時の話

libcurlでhttpリクエストするサンプルは検索すればよく見かけます。

でも1リクエスト分の方法が多い。

curl_easy_init して
curl_easy_setoptで各種設定をして
curl_easy_performで実行し
curl_easy_cleanupで後片付け。

とよくあります。

でも実際使うとCURL*を何度も初期化するわけないよな?
と思って調べるとcurl_easy_resetを使えばいいという英語の記事だか掲示板がよく検索にかかる。

が、実際利用してみた感触だとcurl_easy_resetは接続維持をするというよりはcurl_easy_setoptを全部初期値にするっぽい感触を受けました。
たぶんCURLOPT_XXXの値さえしっかり管理できていればresetは不要でリクエスト毎にsetoptとperformを繰り返せばいいのではないかと。

おわり。